メモしておきたいことがらを書くことにしました。
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2019-04-13
Apple HIG
20数年前に Apple の HIG を最初に見た時の衝撃は忘れられない。それはUIの説明書である前に、UIデザイン思想の鮮烈な啓蒙書だったのだ。本の価値の99%は冒頭の思想編にあると思われた。その時の衝撃波に乗って、私は今もヒューマンインターフェースに取り組んでいる。 pic.twitter.com/rMqXQ4ddIe
— Manabu Ueno (@manabuueno) 2019年4月12日
実際に紙や文房具を扱う場合と同じような物理的な手ごたえが必要です。 例えば、マウスを動かす動作は、コンピュータの操作と、その結果の確認を日常的な感覚に置き換えてくれます。
マウスを持つことで操作とその結果が感覚としてフィードバックされるということには目からウロコ。 タッチインターフェイス時代になってもデスクトップ用途では僕たちがなぜマウスを手放せないのかの理由がわかった気がした。
Apple Desktop Interfaceは視覚指向型のインタフェースで、空間の概念がうまく取り入れられています。
僕は人間にとって位置的な情報というのが重要だと思っている。 みんなデスクトップの気に入った位置にアイコンを並べるし、Excelシートを開いて数値や文字列を空間的な広がりの中に置く。 うまく空間の概念を使ったUIを作りたい。
Malbolge
Malbolge かな?
— std::めるぽん (@melponn) 2019年4月12日
Brainf*ckとかWhitespaceじゃないの? と思ったので調べてみた。
プログラムコードとしての文字列を別の文字列に置き換えたりmodをとったりビットシフトしたりしながら実行する仮想CPU環境で動くプログラミング言語。 すごいのは実行を終えた部分のコードが(シュレッダーをかけられたかのように)まったく別のコードに置き換えられていくこと。 ジャンプ命令はあるのに同じコードを再実行できない。
2019-04-14
エヴァンゲリオン2戦陣記
色々とゲームと経済回りの文章を書いた結果、これ芝村じゃねーか、と気づいて、15年前の当時の文書を掘り起こしたら、だいたい言ってることが一緒だった。
— ところてん (@tokoroten) 2019年4月9日
15年して同じ地点に到達したのか…。
改めて、エヴァンゲリオン2の戦陣記を読むが、おもしれーなーhttps://t.co/0HOFCIKuKl
プロフェッショナルマネジャー
"この本が何冊売れたのかは知らないが、僕が山口県で唯一の読者だったと思っている。それほど衝撃を受けた。一読して、「僕がやってきた経営は違う」「僕の経営は甘い」「経営するとはこれだ」と思わざるをえなかった。ジェニーン氏は、「三行... https://t.co/Lykw0x3Fdv
— アチク (@_achiku) 2019年4月10日
Amazonの書評より:
ジェニーン氏は「本を読む時は、初めから終わりへと読む。ビジネスの経営はそれとは逆だ。終わりから始めて、そこへ到達するためにできる限りのことをする」と説く。同氏はITTで、どんな状況でも収益を年に10~15%増やすことを目標とし、実現した。現実的な目的を定めることで、そのゴールに行き着くためにすべきことがはっきりする。自分は何をやりたいのかをしっかり見定め、それをやり始めることが重要だと強調する。
ITTでは基本ポリシーの1つとして、「びっくりさせるな!(ノー・サプライズ)」と説いた。企業でびっくりさせられることとはほとんどが良くないことである。問題を発見し対処するのが早いほど解決は容易になる。手遅れにならないうちに状況に対処することが重要だ。
任天堂・岩田氏「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき」
書いた | カンム社で自分がやってる1on1の話 https://t.co/gjRRwy2s8O @_achikuさんから
— アチク (@_achiku) 2019年4月7日
から
言語処理100本ノック 2015
言語処理100本ノック 2015 https://t.co/OWPkOgx0Os
— ɦ™å (@kdxu) 2019年4月12日
2015 版てことでちょっと古いけどやって損は無さそうだしやってみるか
Ichigo Vader (IchigoJamのインベーダーゲーム)
Ichigo Vader UFO入りのプログラムはコチラ。https://t.co/YMKyqS4amC
— ダイヤ編成支援システム「その筋屋」 (@Sujiya_System) 2019年4月13日
キャラ定義とゲーム本体が分かれています。
(実機じゃないと動作は遅いです)#IchigoJam pic.twitter.com/nhahNFgb2V
2019-04-15
みんなのデータ構造
売上チェック中。うちの本について今回とくに印象的だったのは、新刊でない『みんなのデータ構造』が指名買いをたくさんもらって早々に売り切れてしまったことで、最近になって競技プログラミング界隈で本書の注目が高まってるような気がしてたのがどうやら実際にそうっぽい?https://t.co/lbmzfghjDw
— keiichiro shikano λ♪ (@golden_lucky) 2019年4月15日
どうやったら素人なりにマシな対応ができるか?
読書猿さんが書かれている「どうやったら素人なりにマシな対処ができるか?」は、去年から今年にかけて僕がひたすら体験したことだなあ。https://t.co/q6TxNU1fqW
— ポール (@paulnakahara) 2019年4月15日
OOUIの目当て (World IA day 2019)
これまで担当した中で最も難解で、最も力を入れた記事が公開されました。「オブジェクト指向」とは何か、哲学をひもとくお話です/概念に触れることから、創造性は生まれる——OOUIの目当て #WIAD2019|デザインビジネスマガジン"designing" @designingjp|note(ノート) https://t.co/YpHw0N3cUX
— 藤坂鹿 (@FujisakaShika) 2019年4月15日
2019-04-16
Gitリポジトリの中身をなるべく正確に理解する
git checkoutを図解する
プロジェクトの最初の共有gitリポジトリを作成する
2019-04-17
役割駆動設計、DCIアーキテクチャ
モノに着目してモデリングすると役割を際限なく吸収し巨大クラスになる。 コンテキストに対応する役割をモデリングし、役割を冠した名前をクラスにつける。
はてなブックマークに「この考えはDCIアーキテクチャ」だという意見があり、次のページへのリンクがあった。
データーにロールをミックスインして使うらしい。
Operating System Interface Design Between 1981-2009
1981年〜2009年までのありとあらゆるOSのGUI画面が載っているページ。
2019-04-19
リーン生産方式による業務時間改革
作業を次のように分け、無駄な時間を削減する方法。
- お客さまにとって付加価値がある業務(「カスタマーバリュー」)
- ビジネス上の付加価値がある業務(法規制への対応などのビジネスを進める上で決して避けては通れないもの。「ビジネスバリュー」と呼ぶ)
- 価値がない業務(「ノンバリュー」と呼ぶ。これを特定して無駄取りをする)
Gitで複数リポジトリを使う (接ぎ木、部分チェックアウト、分割と統合)
複数プロダクト、たとえばクライアント側とサーバー側を開発する必要がある場合。 以下のどちらの方法がよいか結論は出ていない。
- すべてを1つのリポジトリで管理する
- 利点: 管理しやすい。対応するバージョンを取り出しやすい。
- 欠点: チェックアウト量が大きい。担当以外のプロダクトのコードもいじれてしまう。
- プロダクトごとにリポジトリを分ける
- 利点: シンプル。担当以外のプロダクトのコードはいじれない。
- 欠点: 対応するバージョンの管理・取り出しが難しい (タグまたは日付で指定する)。
git submoduleというものが出ていたので調べた。
git submodule は、外部の git リポジトリを、自分の git リポジトリのサブディレクトリとして登録し、特定の commit を参照する仕組みです。
こちらはclone後に特定のディレクトリだけをcheckoutする方法 (sparsecheckout機能)。 Subversionのディレクトリチェックアウトのように使える。 ただし階層はそのままになる (repo/a/bをチェックアウトするとrepo/a/bという階層のままチェックアウトされる)。
2019-04-20
分かりやすいWeb入力フォームのための十戒
- 各々の入力欄に、常に見えて分かりやすいラベルを付けよ
- 十分な大きさのフォントを使用せよ
- タッチ可能なスペースを確保せよ
- 入力フォームのサイズは、入力される文字数によって設定せよ
- チェックボックスやラジオボタンをカスタマイズするなかれ
- 一般的なエラーメッセージと、個々の入力欄に特有なエラーメッセージの両方を表示せよ
- 何がオプションで何が必須かを明確にせよ
- 必要となるまでは、不必要なものを表示するなかれ
- ユーザの入力項目は最小限にせよ
- 入力形式を明確にせよ
- (おまけ) ユーザの入力が完了してからデータを検証せよ
画像が表示されないけれど原文ページなら表示される。
2019-04-22
nc (netcat) で簡易Webサーバーを作る、リピーターにする
この辺の話題と関係ないけど
— yoh2 (@yoh2_sdj) 2019年4月22日
nc -l -p (ポート番号) --exec (スクリプト) --continuous
でなんちゃってWebサーバでっち上げたりしてる。好きな応答返したりわざと応答遅らせたりと便利。httpbinじゃ手が届かないこととかね。今日もやってた。
nc ってたとえば特定のポートに来たパケットを他のとこに投げてリピーターっぽくするみたいなこともできて便利なんよな(すべきではない
— おるみんちゃん (@kotatsu_mi) 2019年4月22日
2019-04-23
Erlangを使わなくなったらプロジェクトが炎上して結局Erlangを使うようになった話
https://twitter.com/voluntas/status/1120272135828541442
"こんまりメソッド" を契機に、業務の棚卸について改めて考える
2019-04-25
ジョー・アームストロング「Erlangは唯一のオブジェクト指向言語かもしれない」
私の論文の指導教官が言いました。「だが、あなたは間違っている。Erlangはきわめてオブジェクト指向です。」 彼は、オブジェクト指向言語はオブジェクト指向ではないといいました。これを信じるかどうかは確かではありませんでしたが、Erlangは唯一のオブジェクト指向言語かもしれないと思いました。オブジェクト指向プログラミングの3つの主義は、メッセージ送信に基づいて、オブジェクト間で分離し、ポリモーフィズムを持つものです。
アラン・ケイ「Erlangは現在のSmalltalkより本当のオブジェクト指向言語らしい」
Moti asks: Objects Never? Well, Hardly Ever!computinged.wordpress.com
Significant parts of Erlang are more like a real OOP language the the current Smalltalk, and certainly the C based languages that have been painted with “OOP paint".
Erlangに関するジョー・アームストロング氏の博士論文
Joe Armstrong、2003年、「Making reliable distributed systems in the presence of hardware errors」、博士論文 (Ph.D.) 、スウェーデン王立ストックホルム工科大学
http://erlang.org/download/armstrong_thesis_2003.pdf
2019-04-26
git用CUIツールtig
2019-04-28
デザインに対するフランク・ロイド・ライトとアップルの共通点
twitter.com製図台では消しゴムを使える。さもなくば建設現場でハンマーを使うことになる。- フランク・ロイド・ライト
— Manabu Ueno (@manabuueno) 2019年4月27日