はとのーと

エジソンノート(アイデア、思い付き、メモ)として使っています。誰かの役に立つかもしれないので公開しています。

GTDについてのメモ

なかなか GTD (Getting Things Done) がうまくできないので自分用にコツを書き留める。

まず「あるべき姿」と「目標」を決める

todoリストを作っても「時間が足りない」と悩む人に。gtdが教える、真の問題は「仕事の定義」 - GTD Tips by imahey

(2019/03/04現在、上記ページは中身が消えました)

一言でいえば、その変化の中身は、「多くのやるべきことに、はっきりとした『終わり』がなくなった」ことだ。時間管理の技術のカギは、この仕事の変化をつかむことだ。

(中略)

こうした「プロジェクトの終わり」がない時代に対する対処法として、大切なのが、「自分にとってのプロジェクト」を定義することだ。

目の前にあるプロジェクト(気になること、やらないといけないと感じていること、すべて)に対して「あるべき姿」と「次に取る行動」を決める。それがプロジェクトを定義するということだ。

  • 大切なのはプロジェクトの「あるべき姿」(=達成状態)を決めること
  • 「あるべき姿」をプロジェクトのタイトルにすると良さそう